……という一文の元ネタを確認するためにわざわざジャンプコミックス版『ジョジョの奇妙な冒険』三巻を段ボール箱から引っぱり出してくる私のまじめさを誰か賞賛していただけないものでしょうか。
ということを言いたくなるというか嘆きたくなるというか、通勤で使うイヤホンなんてしょせん消耗品と思いつつも駄目になるとなんだか釈然としない気分が残るわけです。
以前紹介したSENNHEISER OMX 50 VCは比較的早くケーブルが駄目に。次に買ったのは売れ残りくさかったPHILIPS SBC-HS740の旧版。構造上ケーブル断線は起きづらいと判断しての購入で、その判断は結果的にはまちがっていなかったのですが……金属製のユニットに緑青が吹いてイヤーパッドにあたるゴムが劣化しました。そんなあ。
まあ音量がちいさめで低音が出ないイヤホンだったので使わなくすることに未練はありません。あたらしいイヤホンはふたたびSENNHEISERに戻ってOMX 180。今度はインピーダンスも16Ωであることを確認しました。たぶんそれとは関係ありませんが、音は音量も低音もSBC-HS740より出るのでずいぶんましになってます。
しかしこれもいつまでもつのやら……メッシュのカバーは早々になくしたし……
2012年8月4日追記: 2012年7月にケーブルの一部が剥き出しになった上片方のスピーカーユニットが引っこ抜けるという派手なかたちでお亡くなりになりました。約二年か……