2024-08-10(Sat)追記: 無効になったリンクを削除しました。
横浜トリエンナーレ2005を機に開設され、トリエンナーレ2005終了後はアーティストや関係団体のスタジオ・事務所、イベントスペースとして活用されてきたZAIM。そのZAIMが2010年3月末でいったん閉鎖されるにあたりこれまでの足跡や入居者の声をまとめたムック。
http://za-im.jp/php/news+article.storyid+448.htm
はじめに重大な瑕疵を指摘すると、本書にはZAIMで開かれた展覧会の情報がほとんどない。数多く開催された有意義な展覧会の情報はなんとしても整理してすべて提示すべきであった。ZAIMの活動の意義を示すためにはそうすることがなによりもまず必要だったと考える。
その点を除けば本書はZAIMという一風変わった活動の興味深い報告になっている。特に運営主体の公益財団法人が編集・発行しているにもかかわらずその結果をきちんと批判的に総括している点は高く評価したい。またイレギュラーな開設の経緯をまとめた点も今後の同様な活動に際して参考になるのではないか。記された行政の柔軟かつ迅速な対応が例外と思われなくなる日が来ることを願いたい。
もちろんページの大半を占める多様な入居者・団体の声もさまざまな面で興味深い証言集となっている。活動の肉声の記録という意味でも貴重な資料であることはまちがいない。
何度か足を運んだ者として、本書の題名の「とりあえず」が言葉どおりの意味となるよう運営側の人々の活躍を期待したい。