しております。
この半年は仕事で発注元に振りまわされっぱなしでした。
曖昧模糊としたRFPを出してきておきながらプレゼンしてみるとこちらの要望に応えていないと激昂してみたりとか。
決まったはずのことが二転三転してそのたびに作りなおさなくてはならなくなったりとか。
いざできあがってみると方針が変わったとかで棚上げになってしまりとか。
そのたびにこちらは対応に追われるわけです。
こう並べると特定の発注元の話のように見えますが、そんなことはないのが根の深いところでして。
残業時間は厚生労働省通達の過労死基準を超えるような超えないようなという感じですが、複数の作業で並行して問題が起きたりするので時間以上に負荷がかかっていることはまちがいありません。
ようやくすこしは落ち着きそうな気配が出てきたのですが、はてさて、どうなることやら……
しかし安定した発注を行えない客先がこうも増えるというのは、やはり不況の影響なんですかねえ。目先のコストやら作業やらばかり気にして取引先との安定した関係をおろそかにしていては、けっきょくは自分たちの首を絞めることになると思うんですけどねえ。
とりあえず来週の土曜に決まった出勤が今年最後の休日出勤となるよう願っているこの週末。